本文へ

たった60秒の「小そうじ」で毎日がすっきりキレイがつづく!

普段の家での行動に、ちょっとした“ついで掃除”を取り入れるだけで、汚れがたまらず、掃除の負担も気分も軽くなる! 本書では、そんな「小そうじ」の極意をお教えします。

著者:日本ハウスクリーニング協会
日本家事代行協会理事でもある髙橋敬子が、25年関わってきたからこそ伝えられるお掃除への取り組み方。
シングルでありながら子育てと仕事に打ち込む日々。
お客様からは「さぞ髙橋さんの家はきれいなんでしょうね!」と言われ、ハッとする。
ためてしまった汚れを落とすことへの変な自身はあったが、
そうではなくて日々気持ちのよい暮らしが大切と気づく。
とはいえ、忙しいからお掃除する時間がない・・
ならば、日々の家事をするついでに掃除を組み込んでしまえばいい。
と辿りついたのが、‘ついで掃除’の「小そうじ」術。

軽い汚れの対処法や、これ以上ためるとやっかいになってしまうからこの辺でリセットをした方がよい、などの見極め方。
日々の行動動線上に組み込むことで、身体も心も楽々(ラクラク)どアップ!
子育て、介護、家事に忙しい方におススメです!

たった60秒の「小そうじ」で毎日がすっきりキレイがつづく!(PHP出版)
https://www.php.co.jp/family/detail.php?id=83926