私は男性なんですが、今「ハウスクリーニング」で開業しようか迷っています。
そもそも「ハウスクリーニング」の仕事ってどんな人が向いているんでしょうか?
メールが届き
この様に回答をしたので、簡単にご紹介します。
—————————————–
男性向け、女性向けと言うのは決してありません。ハウスクリーニングのお仕事の範囲は広く、浴室やキッチンのような一箇所一箇所の場合もあれば退去後清掃、新築引き渡し、草取りなども引き受ける業者さんもございます。体力を使う場面もあり、生活条件のある女性の方ですと時間の制限や対応できない日があったりするのではないでしょうか。水周りのハウスクリーニングでは、仕上げの細かなところに気が届く面や女性スタッフ行う安心感もリピーターを獲得する上で安心感は非常に重要です。
日本家事代行協会:http://kaji-school.com/seminar_info
そう考えると「男性向け」とか「女性向け」は特に関係なく、衣食住は生活するのに必要なことです。お客様のご要望も様々だしハウスクリーニングだから男性でも気にしない…という方もいらっしゃいます。やるからには手を抜かない心意気や一般家庭で依頼される場合のルール、退室後のクリーニングの仕組みを守っていればビジネスとして成り立ちますし、定年もありません。個人事業は心細いでしょうが、日本ハウスクリーニング協会グループ:http://www.osouji-school.jp/では、活躍している方々がいます。今後 開業や起業を考えている方々へ参考になれば幸いです。
http://www.osouji-school.jp/class_woman.html