本文へ

埃やゴミがまねく人体への影響 Ver.2

<ゴミを溜めることでおこる健康被害>

時折、ゴミが捨てられずゴミ屋敷と化している家の様子がテレビで報じられることもありますが、掃除をしないことと同様にゴミを溜め込むことも健康を害する原因の1つとなります。

古いゴミが家の中や、ベランダなどに溜め込まれていることで、ゴキブリやねずみ、カラスなどの野鳥をおびき寄せる原因となります。

こうした虫や動物は病原菌を持っていることもありフンや死骸からそうした菌やウィルスの影響を受けることがあります。

ゴミの集まったところに集まる虫や動物が運んでくる病原菌により呼吸器や皮膚の病気になったり、感染症を発症することもあり、これではとても健康的な普通の暮らしを送ることは困難です。

また、ゴミが溜まって積み重なった空間は換気も十分に行き届かず、ゴミが発する悪臭やカビ、カビの出す胞子などとにかく空気が汚れていて不衛生な環境になります。

ゴミを出さないことによって、体の機能的な問題だけではなく生活の様々なことが滞って活動の気力を失うなど精神衛生上の悪影響も懸念されます。

ゴミを出さないことによりさらにゴミを出すことが出来なくなる悪循環に陥ってしまいます。

たかがゴミ出し、とは言えそれを行うだけでも目に見えない健康的な生活を行うためのスイッチが入っているのだと感じます。

******************************
☆培ったスキルを活かし女性がイキイキ輝くサポート
一般社団法人 日本家事代行協会
〒115-0055東京都北区赤羽西1-29-5
〒115-0044東京都北区赤羽南1-9-4~1301
FAX03-5249-3964   URL http://kaji-school.com/

******************************

家事代行のお問い合わせ(女性のための家事代行:家事楽サイトに移動します)。